学校日記
学び続ける教師集団でありたい!
今回の教職員研修では「道徳授業の達人」「道徳授業の権威」といわれる 川崎雅也先生(貝塚市立東小学校長)に「模範授業」をしていただき、 1年生の教師(全員)と3年生の教師(一部)が参観しました。 先回の教職員研修では、 教師が生徒役になって授業を受ける「模擬授業」でしたが、 今回は、実際に本校の生徒に授業をしていただいたので、 生徒自身も道徳授業の「楽しさ」を体感し、 教師もまた、「生徒の参加度の高い授業」を実際に観ることで、 「こうすればよいのか…」という道徳授業の真の在り方を 習得することができました。 さらに、授業後の研究協議会では、道徳授業の「基礎・基本」を、 川崎先生から、しっかり教えていただきました。 当初の計画では、この「模範授業」の教職員研修を、 今年度は年間3回(各学年)行っていただく予定でしたが、 コロナの影響で1回となり、とても残念です。 しかし、川崎先生には、また来年度もご指導いただく予定です。 今後も、本校教師は「より良い授業の構築」を目指して、 力量向上を図る努力を重ねて参ります。
【南城中学校】
- 公開日
- 2020-11-30
- 更新日
- 2020-11-30