「命の授業」と「夢コンサート」について
- 公開日
- 2019/10/23
- 更新日
- 2019/10/23
南城中学校
保護者の皆様へ
11月6日(水)に「命の授業」(全校生徒対象)を、
11月7日(木)に「夢コンサート」(3年生対象)を開催します。
ご都合のつく方は、ぜひご来校ください。
お待ちしております。
【命の授業について】
「生きていることがつらい」「生まれてこなければよかった」
「自分に自信が持てない」・・・という生徒が本校にもいます。
また、前向きに頑張ることができている生徒の中でも、
失敗をしたりしたり、挫折をしたりして、
「投げやり」になってしまうことは、あります。
そこで、新しい試みとして、全校生徒を対象に「命の授業」を行い、
今一度、「生きることの意味」「命の尊さ」等を生徒に考えさせ、
「生きる力」を育てたい!と考えました。
講師には、「いのちをバトンタッチする会」の鈴木中人さんを、
お招きすることに致しました。
11月6日(水)13:55より、全校生徒対象に、
ご講演(約60分)をいただきます。
ご都合のつく保護者の皆様も、お聴きいただけると幸いです。
※鈴木中人さんの詳細は、ココをクリックしてください。
【夢コンサートについて】
昨年度、当時の3年生の諸君は、この学校の伝統を引き継ぎながら、
部活動・生徒会などで、後輩たちをぐいぐい引っ張っていました。
そして、勉強も一生懸命に頑張っていました。
そんな素敵な生徒達に、「何かプレゼントできることはないかな…」
と考えて、昨年度から始めたのが「夢コンサート」です。
今年度の3年生も、「本当に」「本当に」素敵な生徒達です。
そこで、今年度も、「かすがい市民文化財団」の
アウトリーチ事業(プロの芸術家を派遣する取組)に応募したところ、
「世界トップ5」に入る本格派プロギタリストの井草聖二氏が、
2年連続で本校に来校され、
3年生を対象にコンサートをしてくださることになりました!
11月7日(木)13:35より、開催します。
保護者の皆様も、ご都合がつく方は、ぜひお越しください。
もちろん、1・2年生の保護者の方も大歓迎です。
「夢コンサート」と名づけた理由ですが、
日本の第一線で活躍をされてみえるアーチストの「生」の演奏を、
目の当たりにした時、3年生の生徒が、
「一流の人の技術のすごさ」「仕事人としての心構えや努力」
などに、深く感動してくれるのではないか。
そして、その感動が、今後、3年生の生徒が、
自らの「夢の実現」に向けてイメージを膨らませることにつながったり、
「僕も頑張るぞ!」「私も頑張るぞ!」と、
目標に向かって“一歩を踏み出す礎”になるのではと思ったからです。
また、フェスティバルなどの大きな行事も終わり、
楽しみも少なくなっている頃の3年生の生徒にとって、
ひとときの「心のオアシス」になればと願っています。
※井草聖二氏の演奏は、ココをクリックしてください。
※井草聖二氏のプロフィールは、ココをクリックしてください。
校長 堤 泰喜