「勤務時間外に電話の対応をしない時間帯」の設定について
- 公開日
- 2019/09/17
- 更新日
- 2019/09/17
南城中学校
保護者の皆様へ
今、我が国では「働き方改革」の名のもとに、企業・官公庁など、
多くの職場において、「多忙化解消」の取組がなされています。
学校も例外ではなく、文科省・愛知県教委・春日井市教委の指導のもと、
教職員の多忙化解消の取組を進めて参ります。
その趣旨は、
保護者や市民の皆様の理解を得ながら、実効性のある業務改善を図り、
児童生徒のために、教職員が心身ともに健康な状態で、
教育活動に専念できるようにすること
であると考えております。
そこでこの度、その一環として、勤務時間外に電話の対応をしない時間帯
を設定させていただくことに致しました。
本校の教職員の勤務時間は、
午前8時15分より午後4時45分までの7時間45分です。
(途中に「休憩時間」45分が設定されています。)
しかしながら、「新学習指導要領に向けての準備」「部活動」
「生徒指導」「進路指導」等々、本校教職員が抱える仕事量は、
たいへん多く、勤務時間外も仕事をしているというのが実情です。
また、本校のすべての教職員には、
一連の働き方改革によって、教育の質が下がることや、
子どもの学力が下がることがあってはならない!という強い思いがあり、
どの教職員も、日々、“獅子奮迅”の努力をしております。
校長としましては、「子どもファースト」を具現化しようとする
本校教職員に深く感謝すると同時に、その一方で、
教職員の業務を改善して、なるべく早く帰宅させ、
教職員が、心身ともに健康であることが、
結果的に、必ず子どもにとって「プラス」となる!
とも考えております。
こういった現状に鑑み、明日9月18日(火)より、
「勤務時間外に電話の対応をしない時間帯」を設定させていただきます。
具体的には、次のようにさせていただきます。
平日(月曜〜金曜)の午後8時より翌朝の7時30分までは、
「留守番電話設定」とし、「業務が終了しました…」という
メッセージを流させていただきます。
土日は、部活動の欠席連絡等がありますので、設定はいたしません。
校長としましては、当面は「午後8時」の設定に致しますが、
でき得れば、今後は、夜の設定時刻を少しでも早めていきたい!
と考えております。
また、「夏休み」「冬休み」「春休み」等の長期休業中につきましては、
別途、ご連絡させていただきます。
何卒、ご理解・ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
なお、本日、この件につきまして、
保護者向文書を配付させていただきました。
ご高覧いただきますよう、よろしくお願い致します。
なお、この件につきましてのお問い合わせは、
校長の堤(81−4885)まで、お願い致します。
校長 堤 泰喜