学校日記

3年生 朝読書

公開日
2019/04/05
更新日
2019/04/08

3年生のコーナー

3年生の朝読書の様子です。
とても静かに読書をしていました。

3年生は、すべての生徒が、
8時15分に正門を通過し、8時20分には、着席していました。
見事です!3年生には、すでに「最高学年」としての自覚があります!

<朝読書 4つの原則>
1 みんなで行う
2 毎朝行う
3 好きな本を読む
4 ただ読むだけ(感想文などは書かない)


<朝読書の効果>
1 朝から落ち着いた気持ちで、1日のスタートを切ることができる。
2 気持ちを「学習」に切り替えるスイッチとなる。
3 脳が活動し始めるタイミングなので、「集中力」が向上する。
  (朝は、脳の中にある情報や記憶も整理されている状態なので、
   最も集中力が高まる時間帯。)
4 朝の短い時間に「読書」をすることで、
 「短い時間に集中する習慣」をつけることができ、
 「限られた時間」で、最大のパフォーマンスを出せるようになる。
5 ストレス解消に繋がる。
6 読解力・語彙力が高まる。
7 教養が身につく。  など


「朝練習」がなくなったので、
ますます、「朝読書」の意義が大きくなったと思います。
本校では、今後も「朝読書」の取組を継続していきます!