1年生 朝読書
- 公開日
- 2019/02/13
- 更新日
- 2019/02/13
1年生のコーナー
1年生の朝読書の様子です。
静かに読書をしていました。
<朝読書 4つの原則>
1 みんなで行う
2 毎朝行う
3 好きな本を読む
4 ただ読むだけ(感想文などは書かない)
<朝読書の効果>
1 朝から落ち着いた気持ちで、1日のスタートを切ることができる。
2 部活の朝練習から、気持ちを「学習」に切り替えるスイッチとなる。
3 脳が活動し始めるタイミングなので、「集中力」が向上する。
(朝は、脳の中にある情報や記憶も整理されている状態なので、
最も集中力が高まる時間帯。)
4 朝の短い時間に「読書」をすることで、
「短い時間に集中する習慣」をつけることができ、
「限られた時間」で、最大のパフォーマンスを出せるようになる。
5 ストレス解消に繋がる。
6 読解力・語彙力が高まる。
7 教養が身につく。 など
本校では、今後も「朝読書」の取組を継続していきます!
1年生の皆さんへ
ほとんどの人が、しっかり朝読書ができています。立派です!
しかし、中には、
『生活ノート』を書いていたり、「宿題」をやっている人が、
学年全体で、数名いました。とても残念です。
「私には時間がない!」と言う人もいるかもしれませんが、
ほとんどの人ができていて、自分ができていないことについて、
真剣に考えるべきだと思います。
テレビやSNSなどに時間を費やしてしまい、
一日一日の「時間の使い方」に課題があるかもしれませんね。
また、以前は、しっかりできていたことを考えると、
1年生も終わりに近づき、学校生活に慣れてきて、
「気のゆるみ」が、あるかもしれません。
このままでは、「朝読書」を一生懸命頑張っている人と、
どんどん「力の差」がついてしまうことを、とても心配しています。
「力」とは、「読解力」「想像力」「理解力」だけではありません。
「人間力」に差が出てしまうのです。
皆さんが、頑張ってくれることを、信じています!