研究開発・授業研究・授業公開

研究開発・授業研究・授業公開(随時更新中)

大変申し訳ございません。公開校内研や視察に関するお問い合わせは、春日井市教育研究所(MAIL: giga-kasugai@school.kasugai.ed.jp TEL:0568-33-1114)へお願いいたします。本校への直接のお問い合わせはお控えください。よろしくお願いいたします。

平成28・29年度 愛日地方教育事務協議会・春日井市教育委員会より「学習指導」の研究委嘱を受け、その後も継続して日常の授業改善に取り組んできました。本年度もこれまでの日常的な授業改善に基づき「生涯にわたって自ら学び続けることのできる」生徒の育成を意図した授業の実現を目指します。
 令和4年10月には第48回JAET大会 愛知・春日井大会で全国より多くの参観者の方に本校の取り組みをご覧いただきました。
 さらに、令和4年度からの4年間、文部科学省から研究開発学校の指定を受け、GIGAスクール構想により整備された1人1台端末やクラウド環境を効果的に活用して情報活用能力を育成することを目標とする「情報の時間」を創設することを目的として、
〇教科横断的な視点を常に意識した学習活動のあり方
〇情報活用能力の体系的・系統的な育成のための教育課程
〇教材の共有、リーダー育成などの指導体制の確立
などについて研究を行っています。

→本校実践紹介リーフレット

→令和4年度作成 GIGAスクール環境活用事例集

→令和3年度作成 GIGAスクール環境活用事例集

→Google制作 本校授業実践紹介動画

【研究テーマ】

ねばり強く主体的に学ぶ生徒の育成
〜情報活用能力の育成を通して〜


校内授業研究会を教育関係者(教職員、大学、教育行政、教育関係企業等)を対象に公開で実施いたします。
※公開実施できる場合は、公開授業・研究授業の日程や授業の教科・単元などをお示しします。

令和6年度 公開校内授業研究会のご案内
下記の通り、計画をしております。
 なお、開催日時が変更になる場合がございます。ご了承ください。
  ●第1回:令和6年5月24日(金)
  ●第2回:令和6年9月20日(金)
  ●第3回:令和7年1月31日(金)
 いずれも、10時10分から16時15分までの日程を予定しております。

★第1回公開校内授業研究会の参加申し込みについて 

  第1回公開校内研究会は、リーディングDXスクール指定校(自治体)を優先に受付を行います。本校ホームページからの一般受付は行いません。詳しくは春日井市教育研究所ホームページをご覧ください。大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。第2回・3回につきましてはまたご連絡いたします。(研究所ホームページには市内の小中学校の公開校内研究会の情報も掲載されています。)

令和6年度 文部科学省研究開発学校 研究発表会

愛知県春日井市立出川小学校と高森台中学校では、文部科学省から「研究開発学校」として指定(令和4年度から令和7年度)を受け、「情報の時間」を創設し「情報活用能力の育成」の研究開発を進めています。
 研究3年目となる令和6年度は研究発表会を開催し、「情報の時間」において育成した「情報活用能力」を発揮する子どもたちの姿を通して、私たちの研究開発について皆様にお伝えします。また、ご意見やご高評を賜り、研究の深化に努めていきたいと考えております。
 多くの皆様のご参加をお待ちしております。

●日時:令和6年11月1日(金) 日程詳細は未定
  ●会場:出川小学校、高森台中学校
  ●内容:授業公開、研究発表会

★研究発表会の参加申し込みについて
  11月1日(金)については、研究開発学校としての公開研究会です。

  終日開催で、午前:授業公開、午後:全体会・研究発表会の予定です。(全体会は出川小学校で行います)

  この日については、300名程度まで受け付ける予定です。

  詳細につきましては、決まり次第掲載いたします。