学校日記

1年生 社会科

公開日
2022/02/03
更新日
2022/02/03

授業・学習

地理分野の単元「オセアニア州」の導入の授業です。はじめに、単元を貫く課題「オーストラリアの多文化社会は成功と言えるだろうか」に付いて、自分たちの身近な事柄を元に確認し合います。次に、オセアニア州の特徴を説明し合うために、地形・気候・産業などについてワークシートを元にまとめながら習得します。そして、習得したことを元に、観光・自然・資源・文化などの視点で説明できるようにまとめます。最後にまとめたことを伝え合ます。課題の解決に向けての学習の進め方は、情報の収集→整理・分析→まとめ・表現というサイクルが基本となります。これが繰り返されることで、課題の解決の仕方が獲得されます。