6/23(火)本日の「探究タイム」の様子
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
授業・学習
+1
雲が広がったため日差しはないのですが、湿度が上がっており蒸し暑く感じます。除湿などで環境を整えて臨みたいと思います。その中で、第4回となる朝の「探究タイム」に取り組みました。今日は、「課題の設定②」に取り組みました。主な内容は次の通りです。
1 前回学んだ「課題の設定①」を踏まえて、「仮説と検証」について、先生がオンライン配信で説明する。
2 生徒たちが自分で「仮説」を立て、「検証」方法も含めてタブレットPCに入力する。
3 タブレットPCに入力した仮説と検証を全校で共有して、よりよい仮説と検証について確認する。
前回の「課題の設定①」では、「テーマを身近なことから絞ること」や「5W1H(いつ、どこで、だれが、何を、なぜ、どのように)」を意識することで、自分の力で進められる課題になることを学びました。今回はそれを発展させて、「仮説」と「検証」セットで立てられるテーマを考えました。よい「仮説」できれば、検証の仕方や目的が明確になり、「調べて終わり」ではない深い活動につながります。
説明後、生徒たちから出されたテーマは、「もし挨拶をみんなで行えば、クラスの雰囲気も明るくなるだろう」「速く走る方法を調べ、継続すれば足は速くなるだろう」など、条件や仮定を含んだ内容が多く見られ、興味をもっただけではなく、「論理的な推論」を立てる段階に進んだことが感じられました。
生徒たちが入力したテーマは全校で即座に集約され、各教室の前面スクリーンに投影されました。お互いのアイディアをリアルタイムで共有することで、「こういう考え方があったのか」「この考え方だと見通しが立ちやすい」など、学年を越えてお互いのよさを学び合う姿が見られました。前回から引き続いて学んだこの「仮説と検証」の視点を今後の探究活動でも意識して、自身の研究に一層磨きをかけてほしいと思います。
