授業改善・授業公開
【研究テーマ】
自ら課題を見つけ、その解決に向けて主体的に働きかけ、深めることができる生徒の育成
~生徒を主役に「より深い学び」と「よりよい学級」を目指した取組を通して~
学習指導要領で「主体的・対話的で深い学び」が掲げられているが、これからの社会を生き抜く生徒にとって何よりも大切なのは、主体性であると言える。そして、生成AIが登場した現在において、「よりよい学び」や「よりよい生活」を実現させるためには、自ら課題を見つけ「問いかける力」や「問いを掘り下げる力」が求められていくと考える。そこで、日常の授業や学校生活において、これらを育むような手だてを講じていく。
〇 日常的な授業改善の充実
〇 GIGA環境の有効活用
〇 関わり合いを活かした教育活動の設定
〇 探究のサイクル・PDCAサイクルに沿った学びや学級力向上プロジェクトの実施
令和7年度 公開校内授業研究会のご案内
今年度の公開授業研究会について以下のように計画しております。なお、開催日が変更になる場合がございますので、ご了承ください。
〇 第1回 令和7年5月30日(金)
・ 校内授業研究会当日指導案について
・ 当日の留意事項・アクセス等について
〇 第2回 令和7年10月10日(金)
〇 第3回 令和8年2月6日(金)
令和7年度 愛日地方教育事務協議会委嘱「学習指導」研究発表会
・ 令和7年11月5日(水)
※ この発表は、愛知県内の愛日地区11市町に向けた発表となります。
☆ 公開校内授業研究会の参加申し込みについて
年3回実施予定の公開校内授業研究会は、リーディングDXスクール指定校(自治体)を優先に受付を行います。本校ホームページからの一般受付は行いません。大変申し訳ございません。
なお、公開校内授業研や視察に関するお問い合わせは、春日井市教育研究所(mail:giga-kasugai@school.kasugai.ed.jp ℡:0568-33-1114)へお願いいたします。本校への直接のお問い合わせはお控えください。よろしくお願いします。