春日井市立勝川小学校

ことばの教室のご案内

 こんな心配はありませんか?
  ことばやコミュニケーションに心配のあるお子さんをサポートするための教室です 

 
こんな心配はありませんか?

 話し方

        幼児期のような発音のままである。 せんせい→てんてい・ちぇんちぇい・しぇんしぇぃイ

                         おもしろい→おもちろい

        ある音が正しく発音できない。  かさ→たさ    おすし→おつち・おしゅし・おちゅち

                       ケーキ→チェーチ   サラダ→サダダ

                       ごはん→ごあん・どはん

        よく聞き取れない話し方をする。

        声が鼻にぬけたり、鼻にかかったりする。

        特定の音にくせがあり、聞きまちがえられる。 「チキン」が「キキン」と聞こえる。

                               「かじ」が「かぎ」と聞こえる。
話し方

        出だしがつまって、声になりにくい。

        繰り返したり、引き伸ばしたりして、なめらかに言えない。

    ぼぼぼくね・・   せ〜んせい  

会話やコミュニケーション

        話の内容が伝わりにくい。

        ことばが少なく、言いたいことがうまく言えない。

        年齢より幼い話し方をする。

        自分からは話せるが、相手の話を聞いたり、質問に答えたりすることがむずかしい。

        自分から話すことを苦手とし、とても口数が少ない。

        コミュニケーションがとりにくい。

 

ことばの問題には、さまざまなタイプがありますが、そのままにしておくと話すことに苦手意識を持ち、お友だちと遊びたがらなくなったり、集団活動への参加に消極的になったりすることもあります。

まずは お気軽にご相談ください。そして、子どもさんへの支援が必要な場合には、「ことばの教室」で お手伝いをしていきます。

 

ことばの教室って?

通級って?

   ふだんは在籍している学級で勉強し、決まった時間だけ「ことばの教室」で勉強します。指導は、週1〜2時間(1時間は45分程度)です。通級の時間は欠席扱いにはなりません。勝川小学校以外のお子さんは、担当者が子どもさんの学校へ出向いて「巡回指導」も行っています。保護者の方や在籍学級の先生と連絡をとりながら、より効果的な指導となるようにしていきます。

 個別指導

   一人ひとりのお子さんのことばの様子、課題、興味に合わせた個別指導を行っています。必要に応じて、少人数での指導を行うこともあります。ゆったりと おちついた環境で練習をかさねることで言語活動に自信をつけ、学級集団の中でものびのびと自己表現ができるようにしていきます。

こんな練習をしています

 上手に発音するために

        音の違いを聞き分ける。

        舌や口など発音に関係する器官の動きを高める。

        正しく発音する。など

上手に発音するために

        相手の話に耳を傾け、内容を聞きとる。

        ことばを増やす。

        ことばや文で わかりやすく伝える力をのばす。

        作文やスピーチの練習を通して、苦手意識を和らげる。など

 通級の開始・終了

随時、相談と検査を行っています。その結果、保護者の方が通級による指導を希望される場合には、指導を開始します。終了の時期は「ことばの問題が改善された時点」です。学年・学期の途中でも 開始・終了します。