学校日記

明治の出前授業(4年)

公開日
2016/11/15
更新日
2016/11/15

4年

11月11日(金)、明治さんに来ていただいて、チョコレートについての授業を行いました。
明治さんの授業は、1学期のバター作りに続いて2回目です。

授業ではカカオの実の模型や、すりつぶしたカカオ豆の実物などから、チョコレートに近づいていく様子を学びました。
授業の最後にはチョコレートの試食をし、カカオ本来の味と、ミルク・砂糖を加えた味との違いを体験しました。
カカオは昔薬であったことなど、栄養についてもしっかり学習できたと思います。