6年生道徳「働く」ってどういうこと?
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
6年
6月23日、6年生の各クラスで「勤労、公共の精神」をテーマにした道徳の授業を行いました。今回は、事前に保護者の皆様にご協力いただいたアンケート結果を活用しました。身近な大人のリアルな声にふれることで、児童は「働くこと」の意義について自分事として深く考えました。授業では「心情メーター」を取り入れ、自分の思いを数値化して可視化しました。これにより、自分と友達の考えにある共通点や相違点に気づき、多様な価値観にふれ、勤労観を深めることができました。保護者の皆様、アンケートにご協力をいただき、誠にありがとうございました。
+2
