-
授業の様子 3年生・5678組
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校行事・生活
+2
3年生は図工で絵を描いていました。2枚の紙に描き、1枚を立てて置き、自分の好きな世界を楽しんで表現していました。5678組は育てて収穫したジャガイモを使ってカレーづくりに挑戦し、片付けまでしっかりできました。廊下にはおいしそうなカレーの香りが漂っていました。
-
授業の様子 5年生
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校行事・生活
音楽の授業で、アコーディオンに初めて触れ、どうやると音が鳴るのか、途切れずに演奏するには蛇腹部分をどう動かしたらいいのか試行錯誤で演奏体験していました。初めての楽器で興味津々です。
-
授業の様子 6年生
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校行事・生活
+1
1組は書の時間でした。お手本をみながら「ひらがな」が丸みを帯びるように筆を運び、熱心に練習していました。
2組は道徳の時間でした。「礼儀正しいふるまい」について、教材を使って学習していました。たくさんの児童が手を挙げて自分の考えを発言していました。「
-
授業の様子 1年生
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校行事・生活
+2
2組は国語で「どのどうぶつがみたいですか。」という問いかけに答える文を訳をいれながら書く課題にとりくんでいました。『□□がみたいです。どうしてかというと、〇〇だからです。』という文を、習ったひらがなを思い出しながら頑張って書いていました。
1組は計算カード「10までの足し算」を唱える練習をしていました。カードをバラバラにしても、スラスラ言えるように頑張っています。
-
6月23日(火)の給食
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
学校行事・生活
今日の給食は、主食が「サンドイッチバンズパン」、主菜が「ハンバーグのサボテントマトソースかけ」、副菜が「野菜のスープ煮」、そして「牛乳」です。
今日の食育メモは、「サボテン」についてでした。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。
-
6月22日(月)の給食
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
学校行事・生活
今日の給食は、主食が「麦ご飯」、主菜が「鮪の甘辛煮」、副菜が「刻みたくあん」、汁物が「スタミナ汁」、そして「牛乳」と「手巻き海苔」です。
今日の食育メモは、「よく噛んで食べよう」についてでした。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。
-
PTA図書ボランティアの活動
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
PTA活動
+1
6月16日(火)と22日(月)にPTA図書ボランティアさんが、1年生の教室で絵本の読み聞かせをしてくださいました。
動物たちの温かい交流を描いた絵本や英語の絵本など、様々な作品を読み聞かせてくださいました。
子どもたちは目を輝かせながらとても集中して、読み聞かせに耳を傾けていました。
図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました!
-
6月19日(金)の給食
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
学校行事・生活
今日の給食は、主食が「ご飯」、主菜が「きくらげ入り生揚げの中華飯の具」、副菜が「切り干し大根とツナのサラダ」、そして「牛乳」と「あいちのみかんゼリー」です。
今日の食育メモは、「愛知県産の食べ物」についてのクイズでした。ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。ぜひ、お子さんに答えを聞いてみてください。
-
6月18日(木)第1回学校評議委員会
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/18
学校行事・生活
+1
本日、第1回学校評議員会が行われ、4名の学校評議員の方が来校されました。本校の教育目標や教育活動の説明の後、各クラスの授業を参観していただきました。本日頂戴したご意見・ご感想を明日からの学校経営にいかしてまいります。
-
5・6年 委員会
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/18
学校行事・生活
+1
6月18日(木)に委員会がありました。給食用すのこの汚れを丁寧に落としたり、花壇の雑草をたくさん抜いたりと、学校のために一生懸命頑張る様子が見られました。
-
2年生 校区探検
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/18
学校行事・生活
+1
少し前になりますが、2年生が生活科の校区探検に行ったときの様子です。落合公園でいろいろなものを見つけ、いろいろな体験をしてきました。
-
2年生 書の時間
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/18
学校行事・生活
16日(火)の2年生の書の時間の様子です。毛筆を使って、水習字を行いました。筆の持ち方や運び方に気を付けて縦線や横線を書くことができました。
-
6月18日(木)の給食
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/18
学校行事・生活
今日の給食は、主食が「わかめご飯」、主菜が「鮭団子のたれかけ」、副菜が「大根と鶏肉のさっぱり煮」、そして「牛乳」です。
今日の食育メモは、「鮭」についてでした。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。
-
6月17日(水)の給食
- 公開日
- 2026/06/17
- 更新日
- 2026/06/17
学校行事・生活
今日の給食は、主食が「麦ご飯」、主菜が「親子そぼろ」、汁物が「ごまみそ汁」、そして「牛乳」と「フローズンヨーグルト」です。
今日の食育メモは、「ごま」についてでした。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。
-
6月16日(火)の給食
- 公開日
- 2026/06/16
- 更新日
- 2026/06/16
学校行事・生活
今日の給食は、主食が「黒ロールパン」、主菜が「白身魚フライ」、副菜が「ボイルキャベツ」、汁物が「玉ねぎスープ」、そして「牛乳」と「小袋ソース」です。
今日の食育メモは、「エリンギ」についてでした。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。
-
6月15日(月)の給食
- 公開日
- 2026/06/15
- 更新日
- 2026/06/15
学校行事・生活
今日の給食は、主食が「ご飯」、主菜が「ひき肉と刻み野菜のピリ辛煮」、副菜が「バンバンジーサラダ」、そして「牛乳」です。
今日の食育メモは、「バンバンジー」についてでした。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。
-
授業の様子 56年生
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/11
学校行事・生活
+3
56年生は学習端末を使って学習をしていました。国語「きいてきいてきいてみよう」(本番)の活動で、事前に準備したインタビュー内容を見ながらグループでインタビューをし、メモしていました。この後メモを整理して報告する活動をするようです。また、社会科の「梅雨や台風」について調べ学習をしていました。6年生は、国語の説明文の「筆者が伝えたかったこと」を端末を使ってそれぞれまとめていました。友だちのまとめたものも共有しているようなので参考になりますね。
-
授業の様子 345年生
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/11
学校行事・生活
+2
3年生は算数「1万をこえる数」の練習問題に取り組んでいました。位を確認しながら問題を解くことがポイントですね。4年生は算数の「垂直」の学習をしていました。子どもたちは三角定規を使って線が垂直に交わっているか丁寧に確認していました。また、社会科の学習も頑張っています。5年生の体育「ソフトバレーボール」では、授業の最後にふりかえりをしていました。しっかりふりかえって自分の課題をみつけて取り組むことが技術やチーム力の向上につながりますね。
-
授業の様子 1年生
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/11
学校行事・生活
+3
1の1の生活科と、1の2の体育の様子です。雨が降って「あさがお」のつるがぐんぐん伸びてきました。先生のお話を聞いたあと、観察カードを書きました。目でみて、手で触って、匂いをかいで成長を味わっていました。体育は、コースを両側から走って、ぶつかったところでじゃんけんをして・・・という活動をしていました。チームのお友達を応援して、仲良く体を動かすことができました。
-
6月11日(木)の給食
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/11
学校行事・生活
今日の給食は、主食が「麦ご飯」、主菜が「豚丼の具」と「竹輪の磯辺揚げ」、副菜が「きゅうりのゆかり和え」、そして「牛乳」です。
今日の食育メモは、「竹輪の磯辺揚げ」についてでした。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。
