学校日記

インフルエンザによる学級閉鎖(4B)

公開日
2009/10/10
更新日
2009/10/10

学校のできごと

 緊急連絡メールでもお伝えしましたが、4年B組は、本日10月10日(土)から13日(火)まで学級閉鎖となりました。インフルエンザ感染者が今朝までに学級の10%以上となり、学校医・市教育委員会・保健所等と連絡・相談して決定しました。学級閉鎖中の体調管理をよろしくお願いします。13日(火)の課題は、火曜日に担任より電話連絡します。
 また、他の学年でも、インフルエンザ感染や高熱の児童が少しずつ出始めましたので、体調管理には十分ご注意下さい。特に、10日(土)午前の段階で、3年B組と6年A組は、複数の感染者が確認されています。これ以上増えた場合は、学級閉鎖となりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いします。(なお、連休中にインフルエンザと診断された場合は、学校携帯までご連絡ください。)

1 毎朝夕,子どもさんの検温を実施し,健康状態の把握に努めてください。
2 発熱(38.0度以上),インフルエンザ様症状(咳,のどの痛み,鼻水・鼻づまりなど)がある方は,早めに受診し,インフルエンザと診断された場合は,その結果を学校にご連絡ください。 ※医療機関を受診する際は,マスクを着用してください。
3 欠席される場合は,必ず学校に連絡し,理由等,子どもさんの健康状態等をお知らせください。
4 ご家庭では,以下の内容について励行し,感染の予防に努めてください。
  ・ 外出したら手洗い,うがいを行う。
  ・ 十分な睡眠,栄養,保温に心がけて体調を整える。
  ・ 周りの人にうつさないために「咳エチケット」を心がける。
5 新型インフルエンザの発生に関して,様々なうわさや中傷が発生すると,子どもたちの心に大きく深い傷をつけかねません。このため,「誰にでも感染の可能性はあり,皆で命を大切にし,感染の拡大を防止しなくてはならない」ことを,ご家庭でも十分にお話ください。