食に関する指導 3年 公開日 2021/06/08 更新日 2021/06/08 3年生 栄養教諭の先生にお越しいただき、「たべもののはたらき」について勉強しました。食材を3つの働きに分類しました。黄色=体を動かすエネルギー、赤=からだをつくる、緑=からだの調子をととのえる、です。今日の給食の献立から、使われている材料がどれに当てはまるかを考えました。これからもバランスのとれた食事に心がけたいですね。