アゲハチョウとのお別れ(3年理科) 公開日 2020/07/13 更新日 2020/07/13 3年生 学校が再開してから、アゲハソウに卵を産み付け順調に成長してくれていたアゲハチョウが、週末にさなぎから成虫になり教室内を元気よく飛んでいました。 毎朝、チョウの様子を観察するのが日課になっていて、成長を楽しみにしていました。残念ながら成虫になる瞬間は見れませんでしたが、きれいな姿のアゲハチョウを見て、みんな大喜びでした。成長過程を実際に見ることができ、とてもいい経験になったと思います。