4年生 算数 研究授業
- 公開日
- 2020/01/27
- 更新日
- 2020/01/27
授業
5時間目。研究授業を実施しました。分数の単元で、本時の目標は「分数にはいろいろな種類があることを理解する」。分数勝ち負けゲームに始まり、真分数・仮分数の意味を考えました。3人グループで話し合い、考えがまとまったら自分の言葉で考えを書きました。考えの発表では、きちんと根拠を示しながら伝えることができました。数学的な事象を「対話的な」アプローチで深い学びに迫る授業でした。
授業
5時間目。研究授業を実施しました。分数の単元で、本時の目標は「分数にはいろいろな種類があることを理解する」。分数勝ち負けゲームに始まり、真分数・仮分数の意味を考えました。3人グループで話し合い、考えがまとまったら自分の言葉で考えを書きました。考えの発表では、きちんと根拠を示しながら伝えることができました。数学的な事象を「対話的な」アプローチで深い学びに迫る授業でした。
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度