校内研究授業(理科)
- 公開日
- 2020/07/21
- 更新日
- 2020/07/21
お知らせ
本日、校内で研究授業を行いました。
3年生の理科で、単元は「遺伝の規則性と遺伝子」で、「遺伝子の組み合わせ」の第2時で、遺伝子の組み合わせの実習を行い、優性と劣性の個体数の比を調べるという内容でした。
授業のはじめは前回の復習を行い、今日の内容につながるよう工夫がしてありました。
メインのところでは「A」と「a」のカードを一人にワンセット配付し、隣の生徒とペアで、伏せた状態で相手のカードを一枚選び、「AA」「Aa」「aa」の組み合わせを40回行い、学習プリントに記入しました。40回では予想の比に近づかないので、クラス全部の組み合わせ集計し、約800回組み合わせた数字を実証したところ、予想の比の値に近づき、生徒たちの学習が深まっていました。